始まりました!
『ALPHA-NIGHTHAWK』開発ブログ(仮)!

当ブログはPCソフトメーカー Liar-soft の新作『ALPHA-NIGHTHAWK』の開発スタッフがゆるーくお届けする開発日誌ブログです。
開発にまつわる、あんなことやこんなこと、あんまり関係のない雑談まで幅広くお送りしていきたいと思います!

私、進行役を務めさせていただきます、Liar-soft web担当、犬太郎です。
よろしくお願いいたします!

さて、今回は初回ということで、企画/シナリオ/原画と幅広く活躍される期待の新星「七星電灯」氏から自己紹介をいただきました!



七星電灯:

「はじめまして、七星電灯と申します。
『ALPHA-NIGHTHAWK』の企画/シナリオ/原画をやっております。
簡単に自己紹介をすると……
絵と物語を作るのが大好きな、関東在住のイラストレーターです。
何卒よろしくお願いいたします。」

犬太郎:
「それではいきなりなんですが、この『ALPHA-NIGHTHAWK』はどのような作品になるのでしょうか?」

七星電灯:
「夏休みに上映してそうな、懐かしの子供向け青春アドベンチャー映画のような物語を目指してます。」

七星電灯:

「元々、一番最初に提出した企画は『星の王子さまベース』のスペースオペラADVでした。
もう少しボリュームを落として、この物語の前日譚を描こう! と……思いまして。
それが本作『ALPHA-NIGHTHAWK』です。」

七星電灯:
「『ALPHA-NIGHTHAWK』はSF作品ですが、SFを全く知らない人でも楽しめて、
SF好きな方にはニヤリとしていただけるような、そんな作品にしたいと考えて作業しています。」

犬太郎:
「最初の企画書、拝見しましたけれども、第一印象としてはですね、(へー、こんなゲームを作ってるんだー。完成が楽しみだねー。)だったんです。まるでもう仕様書が決まっていて、制作がスタートしているかのような説得力があったんですね。放っておいても完成しそうな熱量があるというか。
飛び込みで持ち込まれた企画だったんで、こんな事言うとアレなんですけど、野良猫の様子を見るような気軽さでいたら、だんだん「…あれ?これ猫じゃなくね?大きくね?」って弊社一同がなってきて。」

七星電灯:
「同じ文章でも読む人によって抱くイメージが全く別になるような仕掛けを入れています。
例えばこれはひとつの例ですが、児童文学好きさんとSF好きさんで得る情報量を変えております。
何かのモチーフをそのまま借りて書いてるわけではないので、何も知らなくても問題ありません。
人によってはキャラや機体そのものに抱く印象が変わったりするかもしれません。」

七星電灯:
「ジャン・レグルスのキャラ紹介で、わかりやすくこの仕掛けを入れて遊んでみたので、
皆様、なぞなぞや心理テストに答える感覚で、遊びながら読んでみてくださいませ。」

犬太郎:
「僕はSF好きですけれどもミーハーなんで、打ち合わせなどで知らない作品とかバンバン出てきて振り落とされそうな感じがすることもありますが、例によってLiar-softらしいというか、ネット検索が捗りそうな予感がしています。」

犬太郎:
「その他・よく聞かれることなどありましたら」

七星電灯:
「シナリオと原画、いっぺんにどうやって作業してるの!?
と……よく聞かれますが、大体3日おきに作業してます。」

七星電灯:
「企画/シナリオ/原画、と書いてありますと……
ひとりでやってるように見えますが、けして自分一人で全てやってるわけではないです。」

七星電灯:
「ライアーソフト全ての方々のお世話になっております。
禾先生に相談したり(禾先生は本当にジャンヌのロランそっくりです!)
海原先生に相談したり(ラプンツェルのように優しくご相談に乗ってくださいます/涙)
代表のこび様に相談したり(優しく接してくださりありがとうございます)
CGさんにご迷惑をかけたり(申し訳ないです……)
OPムービーの会議で上手く伝えられない七星の通訳を、ほぼ犬太郎さんと禾先生がしてくれたり!(あららー! 頭が上がらないです!)」

七星電灯:
「上記見てわかると思うんですけど、本当に沢山お世話になっております!
ひいひい、これからも何卒よろしくお願いします……。」

犬太郎:
「こうやってお聞きすると、すでにすごくお世話した気になっちゃいますけど、これからですから!
Liar-softスタッフ一同、一緒に頑張っていきたいと思います!」

犬太郎:
「それでは最後に告知などあれば」

七星電灯:
「最後に、今はまだ開発中盤ですのであまり触れてませんが、
ツイッターでたまにポンと本作品について呟きますので、
ツイッターの方もフォロー何卒よろしくお願いいたします。」
  • 七星電灯 Twitterアカウント @dentonanahoshi


というわけで、七星電灯さんでした!
Twitterアカウントもフォローしてみてください。

さて、今後もこのブログでは、様々な視点から『ALPHA-NIGHTHAWK』をご紹介していけたらと思います。

それではまた!