犬太郎:
おはようこんにちはこんばんは。
今日もゆるゆるとやっていきます。

犬太郎:
弊社には、というかエンタメ業界ではよくある話だと思うんですが、企画タイトルなどを考えているとですね、これが意外といいタイトルが思いつかない。

それで、とりあえず(仮)をつけておくんですが、
「え? 『〇〇(仮)』って正式タイトルじゃ…」
という困った…んー、素直な方がいらっしゃるので、開発ブログもこのまま(仮)が定着する前に正式タイトルをつけたいと思います。

正式タイトルは…

『ALPHA-NIGHTHAWK』ブラックキャンバス出張版

です。
こちらのタイトル、七星電灯先生につけていただきました。

が、…ブラックキャンバスとは?

七星電灯:
ブラックキャンバスは本作世界の鍵とも言える、モノリスでできた黒い板です。
 「なんでも記録し、なんでも検索ができる、謎のタブレット型コンピューター。   持ち主を選ぶので、人によっては何の変哲もないシンプルな黒い板。   ある時は主婦の鍋敷き、コックのまな板、子供と犬のフリスビー。
  99の病める羊を導いた騎士の盾であり、戦艦の設計図でもある」

どんなビジュアルかと言うと、彼女が持っている……
黒い板

ただの長方形の黒い板です。
世界でたった一枚の「ブラックキャンバス」は、リュネットという女性が肌身離さず持ち歩いています。
「え……これのどこが世界の鍵なの? デザイン手抜きすぎでは……?」
と思うかもですが、これに関してはけしてそんなことないです……(小声)!

犬太郎:
映画『2001年宇宙の旅』とか『The Tomorrow People』にもタブレット端末は登場しますもんね?SF!
『The Tomorrow People』は見たこと無いんですけれど。

それはそうと作品中では「世界でたった一枚しかない」と言われてますがこれは一体…?

謎を残して本日はここまで!