ナユタ:
こんちゃ!

ナユタSD
ナユタ:
アタシ「ナユタ」 って言うんだ。
今日はみんなをアタシらの世界に案内するよ。
紹介するのはアタシじゃないけどね。
今日は「背景美術さん」を連れてきたよ。

しまさら:
はい、どうも!ライアーソフトの雑多屋CGのしまさらゆめきです。
今回は背景としての肩書でご紹介役となります。

ナユタ:
このアタシが新宿まで迎えに来てやったんだから、ありがたく思ってよね!

それにしても、ああ疲れた……。

ライアーソフトに着くまで時間がかかっちゃった。
新宿ってのはどうしてこうも分かり辛いんだろう。
こんな所、迷うなって言う方が無理ゲーだよ!

しまさら:
新宿は迷いやすいですからねー。
ちなみにうっかりすると新宿では”森”に捕まって逃げられなくなります。
詳しくは今年15周年を迎えました『Forest』を遊んでみてください!
(唐突なアピール!)

ナユタ:
さすが「背景美術」さん!
しまさらさんがいたら迷子にならなくて良いね!
それにしても……ライアーソフトの人達はこんな道を毎日通勤してるなんて凄いなぁ~!

ナユタ:
駅についたね!
さっそく電車に乗って、ワンガンダイバーシティへ出発だ~っ!


ワンガンダイバーシティ_f181016

ナユタ:
到着~! ここがアタシたちの暮らすワンガンダイバーシティだよ!
詳しいことは本編のゲームを遊んでもらえばわかると思うから、
今日は背景美術の面でしまさらさんに紹介してもらっちゃお!
せっかく新宿から連れてきたもんね♪
しまさらさん! ワンガンダイバーシティーはどうやって描いたの?

wangan
(左:ラフ/右:完成)

しまさら: 
まずは資料の写真を参考に橋を中心に構図を取ります。
壊れてるとの事なのでワイヤーを落としたり崩壊させたりします。
描いているときに映画「ファイナル・デッドブリッジ」を見たりしましたが、
観る方に夢中になって参考になりません!
壊れていますが、鮮やかさを見せたいので影色は青系にし、
汚しは赤錆色にしてポイントに植物の緑を配しています。
ちなみに昔はラフや線画は紙に描いていましたが、
現在はすべてPC上で作業しています。

ナユタ:
ほえー、すっげー!
PCで絵を描く過程なんて見たことないから想像つかないや!
背景美術さんの頭の中、一体どうなってんだろうね?

それじゃあさ、こっちはどうなの?
ほらほら、早くついて来てよう!

闇市_f181016

ナユタ:
ここはワンガンの闇市! 色んなお店があるんだよ!
右見て。海老料理屋さんがあるよ!
アタシここの海老蒸し饅頭、大好きなんだよね~!

闇市はすごく猥雑で少し危険な場所だけど、慣れちゃえばと~っても楽しい所なんだ!
ねえねえ、しまさらさん! アタシの大好きなこの闇市には、一体どんな秘密があるの?
教えてよう~!

yamiti
(左:ラフ/右:完成)

しまさら:
闇市は原形をとどめていますが、
臨海にあるディファ有明がベースとなっています。
自分もとあるゲームのイベントで行ったことあります。
制作中に閉鎖が発表されまして寂しい限りです。
こちらはもう「ブレードランナー」の退廃した都市がイメージです。
地面が濡れていたり謎のオリエンタルさとか……。
あと、もうしばらくネオンは描きたくないデス。
海老道楽がナユタさんに好評で何よりですね。

ナユタ:
ほーん! 世界の秘密を知っちゃった!
ここだけの話って、なんか気分が良いよね~♪
ニャフフっ、もっとお話聞きたいなぁ……。

……あ、そうだ!

ねえねえしまさらさん、今日はこの後あいてるよね?
今日はこのまま直帰ってことで、そこの海鮮居酒屋で飲もうよ~!
代表のこびさんや、犬太郎さんに内緒でさ! 経費でたらふく飲んじゃおうよ♪
開発立て込んでるだろうけど今晩くらいは良いでしょ?
アタシ、もっとしまさらさんと一緒に遊びたいよう~!
ねえねえねえねえ良いでしょ! お願いお願いお願~い!!


しまさら:
まって!まだ私にはお仕事が残っていて……あぁぁぁぁぁぁぁ~

犬太郎:
内緒、と言われましても、私、ここにいるんですが…って…行ってしまいましたね。

え~…コホン!

ALPHA-NIGHTHAWK、開発も佳境に入ってまいりました!
絶賛予約受付中!
公式サイトもチェックしてね!


★おわり★